IT'S YOU

佐々木大光くんのファン(でした)

20210623 SUPERHEROISM

「ヒーローは完璧なんかじゃない」

 

スパヒロいってきたよ〜!大光くん初外部舞台の再演おめでとう!やっと私も見れました!

 

※正直に書きすぎたので読むの推奨しません

 

ネタバレ一切見てない、パンフの予約するの忘れて買い損ねる、前回のパンフ読んでない(終わった後初めて読んだ!)、という状態で行ったので佐々木大光さんが開演後約20分間出てこないことを知りませんでした。

前回青年館に来たのはえび座で、まぁあの時はなかなか出てこないの事前に知ってたからタイム測定♪みたいな気軽な気持ちで見てたんですけど(ちなみにあの時は35分ぐらい出てこなかった)、知らないと、えっいつ出てくるの?大丈夫?本当に出てくる?って不安になりました。

やっと出てきたわ!!!と思ったらすぐ捌けて、10分ぐらいまた全然出てこないという。

 

ていうか直近に見た舞台らしき舞台がえび座なので(まで打ってドリボ行ったこと思い出したけど、ドリボはグループで出てたので…)、どうしてもえび座と比べてしまうんですが、えび座より出番少なくなかった…?

 

歌や踊りの見せ場はちょこちょこあったけど、まぁキャラクターがキャラクターということもあって、セリフが少ないのが少し残念;;

 

 

というか正直、よくわからない舞台だった!w

 

笑いのセンスが若干私と合わなかった。っていうのが一番大きいかもしれない。

別に大光くんが出ていなくても、舞台上が面白ければ楽しめるんだけど、長々とやっていたやりとりがあまり面白いとも思えず、じゃあその後の話の展開に必要なくだりだったかというとそうも思えず…。

あと、これは私の耳が悪いのかもしれないけど、何人かセリフが聞き取りにくい方がいらっしゃったんですよね。大事なところをちょこちょこ聞き逃している気がする。だから余計面白さを感じにくかったのかなぁ。

 

そして、そういう所に長々と時間をかけた割に、最後の方ドタバタで終わってしまったのが消化不良でした。

そもそもその前の、ゴタンダがライバルであるはずのピーマンの恋の手助けをしよう!って気持ちに変化したきっかけもあまりよくわかってなかったりするんですが、まぁそれを置いとけば、ゴタンダがやる気を出してからピーマンがヒーローになるまでの流れは悪くないと思うんですよね。(チサちゃんはレジのお金かばんに入れてるけど)

でも、チサちゃんの着服がバレて、ゴタンダ&ピーマンに対しても逆ギレして、傷ついて虚ろな目でチサちゃんを見つめていたピーマンを誰かが慰めたりするシーンや、フォローが一切なくて驚きました。そこで友情が生まれるとか、友情までは行かなくてもなにか欲しかったなぁ、と。

そしてチサちゃん抜きで朝礼が始まって、オダさんの告白も有耶無耶にされて体操をし始めて、よくわからないまま気が付いたらカテコに突入していた。いいのかそれで。

カテコはカテコで、途中で大光くん1人捌けたと思ったらシャツにお着替えしてきて、謎が深まるばかりでした。本編ずっと同じ服だったのに、カテコで着替えるって何?

 

あと、チサちゃんがそういう行動を取っていた理由、背景があまり分からなくてもやもやしました。天然の可愛い子が実は悪いことを…みたいな話はよくあるけれど、(コナンの犯人でもない限りは)それなりの理由があっての行動なことが多いと思うんだけど、そういう言い訳すらなくて、チサちゃんがただただヤバいやつで、可愛いヒロイン像からの変化についていけませんでした。

 

ピーマンくんをヒーローに仕立てあげようとしたけど結局いろんな意味で失敗したことも含めて、「ヒーローは完璧なんかじゃない、生身の人間だ」っていうことなのかなぁ。うーん…。

 

 

総括すると、ヒーローの服まで着てカッコつけた台詞言ったのに、チサちゃんにボロカス言われて終わったピーマンくんがあまりに可哀想でした!

 

キャストごとの感想に移ります。

 

ゴタンダ:嶺亜ちゃん

要するにこの話って嶺亜姫総受けって話だよね。

井阪さん演じるエイタに抱きしめられる絵があまりに素晴らしすぎて、これってそういう話なの?と思いました。萌えました。なんなのあの身長差。

ウジウジしてて何も出来なくて、おばあちゃーん!ばっかり言うフリーター、って役は嶺亜ちゃん本人の性格とは全然違うという印象でしたが、違和感なくそれをやりこなすところが流石俺たちの姫だなぁと思います。

 

 

チサ:中村麗乃ちゃん

可愛い!もうとにかく可愛い。可愛いは大正義。

えび座のときに能條愛未ちゃんに対しても思ったのですが、決してグループの中では中央にいる(いた)わけではないのに、こういう紅一点の可愛い役をこなせる。さすがアイドル、さすが乃木坂。

前半はそれ以上でも以下でもなかったんですが、生鮮に移って「レジじゃなきゃ意味がないの!」とか言い出したあたりから怪しくなってきて、そして最後、悪事がバレたあたりの演技はあまりしっかり見られなかった(自担も舞台上にいたので)、よく見てたら伏線とかちゃんと張ってあったのかしら。。。

もう一回チサちゃんに注目して見てみたい。

あとこれはツイッターでも言ったんですけど、目がおっきくてきゅるきゅるしてるから作画が似てるのか、大光くんとの並びがお似合いで大興奮しました!デュエットとてもよかった〜!

 

他のキャストさん色々:

・井阪郁巳さんのナルシスト演技大好き。嶺亜ちゃんにセクシーとかエロとか言わせてくれてありがとう。彼の存在に個人的には救われました…。

・ヒールを履いた鳳翔大さんが井阪さんと同じぐらいの高さで、舞台上で一番大きくてじわった。

・魚屋チーフのオダさんの闇、結局名乗り出たのにそれすら認められず、うーんみたいな体操に参加してるけどあれは大丈夫なのだろうか…?オダさんはちゃんと更生するのだろうか…。HP見直したら「不幸体質の男」って書かれてるから、放置されるのも仕方ないのかもしれない。それか私が見ていないところで幸せになれるフラグが立っていたのかもしれない。

なだぎ武さんのビジュアルが予想よりだいぶコミカルで、二度見した。

 

 

ピーマン:

自担は陰キャの芝居もできるという新たな知見を得た

・でもチサちゃんとのデュエット&ダンスだけは中の人のドヤ感溢れ出てたのがとてもよかった。ワザとだと思うけど。

・歌い出したチサちゃんにノリノリでヲタクするのすごくかわいかった

・チサちゃんの優しさで許されたからよかったものの、投げられたピーマン一回持って帰ってるのは普通に万引きでは?

・その前にカゴで顔隠してうろうろしてるのも不審者すぎるのでは?

・スケッチブックを入れてもチャックが閉まるリュックを買いなさい

・とりあえず今日も顔が良かったし、大好きな身体の使い方とダンスの踊り方をしてくれるし、可愛い

 

 

書き始めると色々とケチをつけてしまいましたが、たいこーちゃんの顔が良くて、歌声が聞けて、踊りも結構しっかり見れて、虚ろな目も見れて、最後にシャツ着てくれるし(めちゃくちゃ似合ってた〜!!!)、なんだかんだ楽しめました!

 

いつか主演舞台があるならその時はガッツリ恋愛してほしいな〜!!!!

 

おわり